採用情報
ABOUT
アイプラス設計事務所について
株式会社アイプラス設計事務所は、大阪府大阪市中央区の建築設計、工事監理、調査・点検業務を行う一級建築士事務所です。
官公庁をメインに、民間のお客様からのお仕事も受託しております。
お客様と綿密なコミュニケーションをとり、笑顔で仕事が終えられるよう、社員全員で全力を尽くしております。
JOB DESCRIPTION
アイプラス設計事務所の仕事内容
Example1 便所改修工事設計業務
昨今は、公共の建物は学校を始めとして、和便器を洋便器化する動きが継続的にあります。
と同時にトイレ自体を乾式化することもあり、限られた空間の中で、様々な利便性・メンテナンス性を考えながら改修プランを作成します。
公共施設の場合、同一の快適性が提供できるようにも設計します。
業務フロー
-
STEP.01
発注者
打ち合わせ -
STEP.02
現調
-
STEP.03
設計
-
STEP.04
設備
打ち合わせ -
STEP.05
積算
-
STEP.06
成果品
引き渡し
発注者打合せ
発注者だけでなく、実際に利用している方とも話をしながら現地調査・設計を進めます。
現地調査
図面通りの形状をしているかの確認のみならず、場合によっては、仕上げ材のアスベスト含有調査も実施します。
改修前・改修後
屋外・屋内のトイレで改修が進んでいます。まれに、普段お目に掛からないようなトイレに出会ったりもします。
担当者より一言
便所改修は新築に比べたら、小さい仕事で楽な仕事と思うかもしれませんが、意外と考えることが多く、入社3年目の私にとっては大変なお仕事です。
改修は様々な制限の中、最良の空間を創るので、一苦労です。
又、改修直後のことだけではなく、10年後、20年後のメンテナンスを考慮するので、安易に改修範囲を決めれず、さらに頭を悩ませています…
でも苦労はしますが、時代の変わり目に立ち会えていると思うと、やりがいのある仕事だと考えています。
新しい建物には洋式トイレが当たり前の時代になってきていますが、古い既存の建物にはまだ和式トイレが残っています。
既存建物を使い続けるには、新しい時代に適した設備に整え、時代に合った環境の整備することが必要と思います。
新しい世代にも快適に建物を使用して頂けたら嬉しく思います。
(その為には良い設計をしなければなりませんが(笑))
Example2 外壁改修工事監理業務
外壁改修の設計業務だけでなく監理業務も対応しています。
外壁改修は、居ながら工事となることが大前提の為、施工業者さんと綿密な打ち合わせを行い、施設利用者の安全を確保しながら工事をする必要があります。
また、設計段階では把握できない悪所についてどのように改修するのか協議しながら、監理者目線で品質の確保に務めます。
業務フロー
-
STEP.01
施工業者
顔合わせ -
STEP.02
書類確認
(工程表) -
STEP.03
施工図
数量確認
-
STEP.04
現場打合せ
確認 -
STEP.05
検査
-
STEP.06
建物
引き渡し
施工業者顔合せ
施設管理者と施工業者と工事の方針について、図面では表現しきれない部分について打合せをします。
数量確認
実際に規定値の材料が使用されているか、空缶の確認をしたり、足場に上がって、劣化の状況を発注者・施工業者と確認をします。
タイル仕上げは、打診音で判断するので、経験値が必要です。
検査
建物引渡し前に、設計図通りに施工がされているかどうかの検査をします。
居ながら工事ですが、この検査に合格してから引き渡しとなります。
担当者より一言
改修方法等を発注者と打合せ・検討した設計業務に引き続き、監理業務も合わせて実施できる案件があります。
改修工事の場合、設計時には不明瞭なことが多く、工事を進めていく上で、想定外の事象が発生することが多々あります。
設計業務と監理業務を合わせて行うことで、そういった想定外の事象に対して、現地の方の要望をヒアリングし、施工業者と工事予算内で改修方法の変更等の協議をすることで、工事完了まで責任をもって対応ができる為、非常にやりがいのある業務です。
また、設計時には確認ができない足場が必要な高所部分や、専門工事の施工方法などを、監理時に確認することができる為、次回以降の類似案件に対して知識の蓄えとなるので、積極的に監理業務に携わりたいと考えています。
APPLICATION REQUIREMENTS
募集要項
(建築技術者・設備技術者・積算技術者)
募集職種 | 建築技術者・設備技術者・意匠、設備設計、施工管理、積算などの経験者及び有資格者歓迎 |
---|---|
応募資格 | 建築技術者 ~35歳 設備技術者 ~50歳 積算技術者 ~50歳 ※第二新卒、業務経験者歓迎 |
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 〒540-0028 大阪府大阪市中央区常盤町1丁目4-12 常盤セントラルビル7階 TEL:06-6910-1203/FAX:06-6910-1204 |
勤務時間 | 9:30~18:00(休憩時間60分) |
休日休暇 | 完全週休2日制(土日・祝日)、夏季、年末年始、年次有給、慶弔 |
給与 | 経験や能力などを十分に考慮し、決定します。 |
諸手当 | 通勤手当・資格手当 |
昇給 | 年1回(4月)個人の業績等を考慮の上、協議を行い決定します。 |
賞与 | 年1回(決算賞与)会社の業績等を考慮の上支給(支給しない場合も有る) |
保険 | 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険 |
福利厚生 | 社員旅行・健康診断・確定拠出型年金制度 |
FLOW
採用までの手順
-
1
応募・書類選考入社面接希望をご希望の方は、当社HPの応募フォームよりご応募の上、履歴書(顔写真添付、志望動機記入)・職務経歴書等を採用担当者に郵送してください。履歴書・ 職務経歴書のフォームは自由です。
採用担当者にて書類選考を行います。※選考結果は合否に関わらず、2週間以内に連絡します。
-
2
面談書類選考通過後、当社にて面談を行います。
弊社スタッフとざっくばらんにお話をしてもらいます。 -
3
面接面談による意思確認とスタッフの見解により合意を得た場合、面接を行います。
※面接の日時は相談に応じます。
※選考結果は合否に関わらず、2週間以内に連絡します。
-
4
採用内定から入社日の間に入社手続き等の説明を行います。
※入社日等は相談に応じます。
応募フォーム
応募は以下のフォームよりお願いいたします。
- 1
入力 - 2
確認 - 3
完了